カテゴリー「エコロジー -eco-」の12件の記事

2012.07.16

室温を確認してみましょう

今日は暑いですね
だけどやっぱり青空を見ると気持ちいいナ!

さいたま市の今日の予想気温は35℃
冷房を使用している方も多いと思います。

よくいわれている冷房の設定温度、28℃で使用したとして
室温は何℃になっていますか?

室温は、部屋の大きさや環境、使用時間によって大きく変わってきます。

例えば【モン・プラース】で冷房30℃の設定にしても
室温は27~28℃を保っています。

(日当たりが良いので、遮熱カーテンなども併用しています

要するに
設定温度ではなく、室温が何℃なのかが重要なのです

そして
長時間冷房の部屋にいると、知らないうちに体が冷えてだるくなります

冷えを感じたら
シャワーではなく、お風呂で冷えをリセットしましょうね

ショウガ粒『とにかくあったまる』をパクッと飲むのもおススメ
手軽に内部から冷えを解消します
Hi3h1036

まだ体が暑さに慣れていないので、体調なども考慮しつつ
夏を楽しみましょうね
・・・・・・・・・・・・・・・

Banner_24_2
1日1クリック!ありがとうございます☆

HP ⇒ スローエステ【 モン・プラース 】
携帯サイト
http://mon-place.net/

| | コメント (0)

2009.12.29

環境カオリスタ

26日、帰宅するとX'masプレゼントが届いていました☆

2009_1228_183812sa3a1144

『環境カオリスタ』の合格通知です。
50点の満点でした

『環境カオリスタ』とは、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人のこと。

美しい自然や環境が次世代に引き継がれることを願い、私も所属する(社)日本アロマ環境協会が設けたものです。

在宅の筆記試験なので、気軽に受験できます。
テキストを読むだけでも、とても勉強になりますよ!

2009_1005_213813sa3a1005_2

環境問題には高校生の頃から興味があったのですが(シブい!?)
アロマを始めてからは、更に関心度が上がりました

アロマや化粧品に欠かせない原料の植物。
土壌、天候、大気汚染などによって品質が左右されます。

そして、環境汚染は私たちの健康にも大きく影響するのです。
原因不明の病気がたくさんありますが、多少なりとも環境問題が関わっていると思います。

・健やかに気持ち良く生活を送れるように

・自然からの恵み…
花、風、土、草、木、雨、太陽の香りが心地よく感じられるように

微力ではありますが
環境へのメッセージを皆さんにお伝えできればいいな~と思います。

ムリに我慢してのecoではなくて

楽しみながらecoできたら最高ですよね。

あなたの住む地球を、癒していきましょう!

Untitledhttp://efmo.jp/mon-place/モバイルHP 

スローエステ【 モン・プラース 】

 

Banner_24_21クリック応援お願いします☆

| | コメント (4)

2009.10.20

eco掃除

いいお天気でしたね!

今日は午後からお客様だったので、午前中に窓ふきをしました。

今回は新聞紙で…

湿らせた新聞紙で拭いた後、すぐぞうきんで乾拭きします。

これで十分キレイになりました。

汚れのひどいところは、少量のガラス用洗剤で拭くといいかも知れませんね

ガラス用洗剤を使用すると、マスクをしてても少し吸いこんでしまうので

気管支がムズムズするようで

何となく後が気持ち悪い

新聞紙だと、汚れたら新しいのにどんどん変えられるので手軽に簡単にできます。

ぞうきんも汚れが少ないので洗うのに楽です。

『体にやさしい』『地球にやさしい』

ですね!

キレイになって気分も爽快です

Untitled  

スローエステ モン・プラース

 

Banner_24_21クリック応援お願いします☆

| | コメント (0)

2009.06.20

キャンドルナイト ~スローな夜~

明日6/21は「夏至」

北半球では一年で一番、昼間が長い日です

夏至前夜の今日 6/20~7/7 まで

「100万人のキャンドルナイト」が開催されます。

「夜20~22時まで、みんなで電気を消しましょう」

という環境を考えるイベントの一つです。

楽しみながら出来て、結果ecoにつながったら最高ですね!

これを機に

電気やTVをこまめに消したり、水道の蛇口をこまめに閉めたり…

「限りある資源を大切にする」想いが根付けばいいですね!

キャンドルの明かりで過ごす静寂な時間も、いいものですよ

各地でも様々なイベントが開催されます。

一日一時間だけでも、ご自分のペースで参加してみては?

見慣れた風景が違って見えて、新たな発見があるかも

まずは、出来ることから始めましょう(o^-^o)

火の取り扱いにはくれぐれも注意してくださいね

          《 さいたま市のプライベートサロン 》

                                         

          スローエステ モン・プラース

 

Banner_24_2ポチッと1クリックお願いします☆

| | コメント (2)

2009.06.13

体が喜ぶ「自然素材の家」

自然素材で家を作っている川越市にある「家づくり工房」さんをご紹介します。

生活の拠点、パートナーである「家」

衣食住の「食」に注目が集まっていますが、最近は「住」にも重点を置く方が増えているようです。

「シックハウス症候群」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

家具、建材、壁紙などから放散する化学物質により、頭痛吐き気、アレルギー症状などを引き起こすものです。

私は健康産業に身を置くので感じますが、ここ数年アレルギーをお持ちの方がとても増えています。

化学物質を完全に排除するのは難しいですが、家具の製品選び、建材選びなどで減らすことはできます。

住まいも安心 ・ 安全

家も呼吸しています! 何より心地のよさ大切ですね

高額になりがちなナチュラルハウスですが「家づくり工房」さんは、コストパフォーマンスも追及しているそうです。

2009_0613_110314sa3a0915

用途に合わせ国産栗材や、調湿・殺菌効果の国産杉材でカビの心配が軽減。

珪藻土の塗り壁

ウッドチップの入った壁紙

減農薬い草で作った畳

壁内部には、羊毛断熱材

など、ご要望に合わせて相談に乗ってくれるそうです。

ぬくもりのあるシンプルエコハウス

見学会なども開催しているので、マイホームをお考えの方、自然素材の住宅にご興味のある方は、お気軽に参加してみては?

6月20、21日は東久留米の引渡し直前のお宅を見学させて頂けるそうです(要予約)

          《 さいたま市のプライベートサロン 》

                                         

          スローエステ モン・プラース

 

Banner_24_2ポチッと1クリックお願いします☆

 

| | コメント (3)

2009.05.06

蜂 ・・・

ベランダのゴールドクレストにお水をあげ「今日も元気!」と観察していると…

緑一色の中に、見慣れない色が…

そう、蜂が巣作りを始めていました

2009_0504_141954sa3a0785_3 

まだ小さいグレーの巣を抱えてブラブラと。

(ちょっと分かりにくいですね)

蜂の体長は3cm強ありました。

蜂不足が話題ですが、お店に根付かれたら困るし。

家族を呼んで、かる~く殺虫剤をまいて他へ移動してもらいました。

ごめんね、もっと緑いっぱいの静かな場所で落ち着いてね~。

それにしても巣の形は、なぜ六角形なのでしょう。

2009_0504_144553sa3a0786

まだ3部屋ほどで作り始めでしたが、これだけでも大変なんだろうな~

ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

蜂が激減している原因は未解明ですが、色々な説があります。

・過労働などのストレス

・殺虫剤

・栄養失調や抗生物質

・電磁波

・ウイルスなどの疾病

電磁波説は、携帯電話の普及率を考えるとやはり影響はあると思います。

いまのところ商業養蜂家からの報告だそうですがストレス説も気になります。

敏感な蜂はいち早く環境変化を察知しているのでしょうか。

受粉が減れば果物や野菜、植物も減少し、それをエサにしていた動物も減少…

人間が気づいた時にはもう手遅れなんてことにならなければいいですね。

蜂について、地球について考えさせられた一日でした。

           《 さいたま市のプライベートサロン 》

                                            

          スローエステ モン・プラース

 

Banner_24_2ポチッと1クリックお願いします☆

| | コメント (2)

2009.03.02

オーガニックワイン

昨日は姉と姪がきていたので、一足早い「ひな祭り」

2009_0301_182304sa3a0659 エコサートマーク付きのオーガニックワインを飲みながら、ちらし寿司とはまぐりの潮汁でお祝いしました。

エコサートとは、フランスのオーガニック製品認証団体。国際有機認定機関として最大規模で、オーガニック認証団体の世界基準といわれています。

審査も徹底されていて…

・製品中で自然由来成分が95%以上かつ、植物由来成分の95%以上をオーガニック認証のある原料を使うこと

・地球環境を守るため、環境汚染の可能性のある成分を使わない

・パッケージにはリサイクル可能なものを使用する。 などなど…

450もの膨大なチェック項目をクリアして認定されるそうです。

2009_0301_182304sa3a0659_2 またこのワインには「AB」ラベルもついていました!

これは、フランス農業省の認定する無農薬有機栽培、化学合成物質無添加の基準に合格すると与えられます。

確かにクリアな味で美味しかったです

質のいいポリフェノールが吸収できたかしら

海外の方が、オーガニックに対するシステムや消費者意識が進んでますよね!

地球と人にやさしい ヽ(´▽`)/

ぜひ、見習いたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

異常・・・温暖化!

昨日は2月の最高温度を塗り替えましたね!!

さいたま市の最高温度も24℃でした。静岡は26℃!

暖かいのは気持ちいいですが、ちょっと不気味です

千葉県の勝浦市では、河津桜が1ヶ月早く満開に!

3月の「ビッグひな祭り」の頃が見頃だそうですが、イベントまでもつかどうか…

このまま温暖化が進んで、毎年の夏の平均気温が38℃になったらどうします!?

他に、魚介類 も食べられる量が大幅に減るでしょうし、鳥インフルエンザや狂牛病が猛威をふるって肉類も食べられなくなります。

それどころか、人間への感染が拡大するのも遠い未来のことではなくなるでしょう。

このまま温暖化に歯止めをかけないと大変なことになります

すでに問題になっていますが、北極グマが絶滅の危機にさらされています。2008年1月に公開された『 earth 』という映画を見ると、よく理解できます。

海面が上昇して小さい島はなくなってしまう。

植物の生育に大きく影響して、絶滅種がどんどん増えるでしょう。

私は仕事でアロマセラピーをしていますが、精油の価格も上昇したり、販売中止の精油も出ています。お香などで馴染みのある「サンダルウッド」がその一例です。

他の動植物にこれ以上迷惑が掛からないように、小さな事でもいいから始めていき、人間も1つの生命体として共存できるように願っています。

少し熱血してしまい 真面目な話になりましたが…

けっこう真剣に考えている今日この頃です (*´ェ`*)

   スローエステ モン・プラース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.17

「浦和うなこちゃん」エコタンブラー

2009_0117_090826sa3a0520 さいたま市の観光大使!? 「浦和うなこちゃん」のエコタンブラーが販売されています。

300mlの容量で、850円

「うなこちゃん」のキャラクターは、「アンパンマン」でお馴染みの、やなせたかしさんデザインです。

何故「うなこちゃん」かというと、浦和市のうなぎが地元では有名だからです。

地名の「浦」にも表されているように大昔、浦和一帯は海だったと伝えられています。

古くから中山道の宿場町として栄えた浦和宿。

江戸時代、この辺りの沼地で獲れる味の良いうなぎが有名になり「蒲焼の発祥の地」という説もあります。

残念ながら大正時代半ば、水田耕作のため地場うなぎはいなくなりましたが、伝統の味は受け継がれて、現在でも約30軒の専門店があります。

エコブームでタンブラーが普及してきましたが、オフィスやドライブで活躍しそうですね!

タンブラー持参で20~30円引のカフェチェーン店もあるそうですよ

今後も盆栽や鉄道などのデザインも追加予定。

ただ、あまりデザインを増やしても、それだけの需要があるでしょうか…。

エコの意味が薄れるので、この辺で…ね ( ̄▽ ̄)

ちなみに、浦和駅西口のロータリーに「浦和うなこちゃん」の石像もあるそうです。

私はまだお目にかかっておりませんが

          《 さいたま市のプライベートサロン 》

                       

          スローエステ モン・プラース

 

1クリック応援お願いしますBanner_24_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

ドギーバッグ

食べ残し持ち帰り容器「DOGGY BAG(ドギーバッグ)が全国の百貨店で発売されています。

名前は欧米由来で、持ち帰る恥ずかしさから「犬のエサにするから」といったことからネーミングされたそうです。

紙ではなく、洗って何度も使えるような素材で1袋に組み立て式の大、小2つのバッグが入り819円(税込)。

                 ______ 朝日新聞より

可愛い柄のもありますよ (゚▽゚*)

世界には食べ物がなくて苦しんでる人が大勢います。

「食糧廃棄大国日本」としてひとり一人の意識が変わり、どんどん普及するといいですね!

「もったいない」精神で暮らしを見直すと、地球にも家計にもやさしい生活になります 

ただ持ち帰ったら冷蔵保存し、なるべく早く食べきりましょう。

食中毒になっては大変ですから…

レアック・ジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)