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2008.11.28

過緊張の緩和

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない。 J-CASTニュースへ

という記事を見つけました。

・眠りが浅く、夜中に何度も目が覚める。

・夜中トイレに何度も起きる。

・暑くもないのに汗をかく。

・喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。

・寝起きなのに肩が凝り固まっている

などが過緊張の原因とされるそうです。

皆さん、ひとつくらい当てはまるのではないでしょうか?

何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多いそうです。

ある意味、日本人の特徴ですよね (゚ー゚)

でも気にしすぎもよくないですし、「知らないうちに改善していた」ということもよくあると思います。

記事で、目黒西口クリニックの院長はその日の疲れは、その日のうちにとることを薦めています。

・ ゆっくりと風呂に入って体を温める

・風呂あがりに軽い体操やヨガをする。

・ゴロ寝しながら好きな音楽を聴く。

・静かに読書を楽しむ。

・マッサージをする。

・薬酒を飲む。    ・・・などです。

どれもいいですね 

加えて、私からのお薦めは・・・

●床に就いてからの、複式呼吸

 ①お腹と背中がくっつくイメージで息を吐ききります

  (ストレスが一緒に出ていくのをイメ-ジしながら)

 ②吐ききると、自然に息が入ってきます。ムリに吸うのではなく、体にまかせて。

これをゆったりした気持で5~6回繰り返します。ヨガをやってる方は上手かもしれませんね!

●リラクゼーション効果の精油を取り入れる

色々ありますが、自分の好きな香りが大前提(*^-^) 

好きな香りだとリラックスし、呼吸も深くなり気持ちが落ち着きます。 オススメは・・・

ベルガモット、スイートオレンジ、ラベンダーなどをお部屋に漂わせたり、お風呂に3~4滴入れてよくかき混ぜた後、お湯につかります。

就寝前はローズマリー、ユーカリなどは、意識を明晰にし集中力を高めるので、使用を控えた方がいいでしょう。

ご自分にあったリラックス方法を探してみてくださいね(◎´∀`)ノ

精油は当店でも販売しております。お気軽にどうぞ 

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